フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たアフガン戦「香川にはもっと要求を」「この結果はW杯での戦いに何の影響も与えない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「香川は本当に上手い選手。もっともっと求める必要がある」

英国人が見たアフガン戦「香川にはもっと要求を」「この結果はW杯での戦いに何の影響も与えない」
1試合で2得点を決めた香川真司【写真:Getty Images】

――後半も早々に香川が2得点目を決めて3-0としました。

「香川のフィニッシュは良かったけど、ちょっとラッキーだったね。アフガンのディフェンスが下手すぎた…」

――でも、香川はここ数年で最も良いプレーを見せているのでは!?

「いや、そこまでは言えない。良いパフォーマンスだけど相手が全然強くない。このようなチームと戦うとき、選手をどう評価するかは難しいでしょ?」

――まあ、でも今までは全然強くない相手でも何もできなかったわけですし…

「そうね…。今まで弱い相手にも結果を出せていなかった。でも1試合だけでは足りない。香川は本当に上手い選手。もっともっと求める必要があるね」

――確かに、世界レベルの国と対戦した時こそ香川がやらないと勝ませんからね。

「その通り。今日のような試合でも点を取らないといけないし、強い相手でもゼロから点を生み出さないといけない。もちろん今日のプレーに文句はないけど、これからも同じレベルをキープしてほしいね!」

――と、言ってる間に岡崎が追加点を取りましたね!

「アフガニスタンは気持ちが切れたね。ちょっとかわいそう。“ホーム”カードだけど、全然ホームじゃないね」

――ホームゲームを自国でできないのは辛いですね…

「そうね。シリアもそうだけど、サッカーより大きなことは確かにあるね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top