フットボールチャンネル

バンビーノ・石山大輔さんが語る、サッカー大国ブラジルと鹿島、ジーコと大野俊三【INTERVIEW】

シリーズ:FChan TV text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo/ Football Channel, Getty Images

秋田豊よりも大野俊三、井原正巳よりも大野俊三

201606013_ono_getty
鹿島アントラーズなどで活躍した大野俊三氏【写真:Getty Images】

―――Jリーグだと鹿島アントラーズがお好きなんですね。

 そうなんすよ。僕は小学校のときセンターバックだったんですけど、Jリーグが開幕したときは大野俊三がめっちゃ好きだったんです。ファイトし過ぎてもう失神しかけたり(笑)。なんかあの感じが好きやった。秋田豊より大野俊三。井原正巳より大野俊三。

―――大野さんが出てくるとは想像してなかったです(笑)。男らしい感じですね。気高いというか。

 そうなんすよ。それがずっと好きやった。リティ(リトバルスキー)か誰かのシュートを顔面にくらってよろけるんだけど、倒れんかった。ロべカル(ロベルト・カルロス)のシュートとかくらっても大野俊三なら大丈夫そう(笑)。

―――大野さんはドーハの時のことを回想して、「(ベンチにいた)俺を試合に出していれば勝てた」って言いきってましたね。そのくらい強気で男らしい。

 いや、ほんとに結局すごいんすよ、根性(笑)。このご時世に根性論なんて(笑)。その当時本田泰人さんとか「うまいな」ってプレーをする人よりも、僕にとっては魅力的だったんですよ。うまい人もすごいけど、かっこいいとは思わなかった。激しいプレーヤー好きやから、ガットゥーゾとか(笑)。

―――今もアントラーズの試合はご覧になるんですか?

 今はたまにですかね。90分見る時間がなかなか取れなくて。ダイジェストとかは見ますけど、通して見るのはなかなかできないですね。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top