フットボールチャンネル

バンビーノ・石山大輔さんが語る、サッカー大国ブラジルと鹿島、ジーコと大野俊三【INTERVIEW】

シリーズ:FChan TV text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo/ Football Channel, Getty Images

スパイクはオールドファッションが良い

鹿島アントラーズでプレーしたジーコ
鹿島アントラーズでプレーしたジーコ【写真:Getty Images】

―――アントラーズはジーコの影響でブラジルの流れがありますね。

 そうですね。レオナルド、ジョルジーニョとか。あの2人が来たのは大きかったですよね。W杯優勝したときの両サイドバックおるんやから(笑)。ポジション変わってるけど(笑)。

 レオナルドはサイドバックの選手やと思ってたから、最初はめっちゃなめてた。アントラーズで10番つけて、「前のほうおるけど、ディフェンダーやん」って思った。でもすぐ「めちゃうまいやん」ってなった(笑)。「あれ? ジーコの時より目立つなぁ」みたいな(笑)。

 ビスマルクもいましたね。で、ビスマルク真似てみんなスパイクを黒墨で真っ黒にして。でも俺だけペナルティのスパイク履いてた。あとエネーレ着てね(笑)。あの当時ペナルティとか履いていると「何それ」って言われてた。

―――何そのブラジル通な感じ、みたいな(笑)

 そうそうそう(笑)。でも俺は断固エネーレと、断固ペナルティ(笑)。かたちから入るから。

―――スパイクは黒に白線っていう昔ながらの感じがいいですか? 最近はだいぶカラフルになってますけど。

 そうです。余計なのはいいんすよ。いきなり白がめっちゃ流行った時期あったじゃないすか。その後オレンジとか出てきて。やめてよって、そういうのじゃないじゃん(笑)。

 やっぱりオールドファッションがいいな。シャツもインしてほしい。シャツ出していいのは西澤(明訓)だけ(笑)。他はみんなイン。ソックスも全部上げていいのは(ティエリ・)アンリだけ(笑)。紳士のスポーツやから(笑)。

(取材・文:中山佑輔)

※バンビーノの石山大輔さん出演の『F.Chan TV』は以下にてご覧いただけます。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top