フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

女子マネ・佐藤美希さんのJリーグ案内。「サッカーが日常化してきています」【INTERVIEW】

シリーズ:FChan TV text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo, Getty Images

サッカーの現場以外でもJリーグをPR

多くの方がスタジアムを訪れるようにしたいと語った佐藤さん
多くの方がスタジアムを訪れるようにしたいと語った佐藤さん【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル】

―――Jリーグ女子マネージャーをやられていて、Jクラブのサポーターから認知されてるなって実感されることってありますか?

 スタジアムに行くたびに「サトミキー」って声をかけてくださったり、「来てくれてありがとう」、「また来てね」と言ってくださっています。ゴール裏のサポーターさんにご挨拶に行くと、コールをしてくださって毎回うれしいです。6月26日の誕生日には、地元栃木で栃木SCの試合に行ったのですが、サポーターのみなさんがハッピーバースデーのコールを試合後にしてくださって。それは本当に感動しました。みなさん、どこに行っても温かく迎え入れてくださいます。

―――サッカー以外のお仕事をされている現場で、Jリーグの女子マネージャーをされていることについて話題が及んだりしますか?

「このあいだサッカー番組見たよ」と言ってもらえたりします。サッカーを知らない人から、「Jリーグの女子マネージャーをやってるんだね。何やってるの?」とお話をしていただけることもあります。このときにもJリーグのPRをしっかりしていますよ(笑)。

―――(笑)。そういうときって、Jリーグのどういうところを魅力として伝えるんですか?

 やっぱりスタジアムに行かないとわからないことがたくさんあるので、一番にスタジアム観戦をJリーグの魅力として伝えていますね。迫力や、臨場感だったり、サッカーがわからなくても試合以外でイベントや、スタジアムグルメを楽しめますよって。感じたことを伝えています。

―――最後に今シーズン残り半分くらいですけど、Jリーグのこういうところを楽しんでほしいとか、佐藤さんがどのような活動をしていきたいかについてお聞かせいただけますか?

 本当に選手ってサポーターさんがいてこそ活躍できると思うんです。試合の盛り上がり方、応援が選手にも力を与えますし。なので一人でも多くの方にスタジアムに行って試合を盛り上げて欲しいと思います。そして、私も女子マネージャーとしてもっと多くの方にJリーグの魅力を伝えていきたいです!

(取材・文:中山佑輔)

※「Jリーグ女子マネージャー」の佐藤美希さん出演の『F.Chan TV』は以下にてご覧いただけます。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top