フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

巨額放映権とJリーグの未来。“黒船”DAZNが描くビジョン【独占インタビュー】

text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

パフォームはJリーグのどこに魅力を?

――Jリーグのどこに魅力を感じていますか?

「1つ目は我々がサービスを始めるにあたって、日本の方がどのようにスポーツを見ているのか、スポーツに興味をもっているのかということをリサーチしています。その中でサッカーも当然1つの大きなスポーツとして文化に根付いていて、サッカーといえばJリーグと紐づいてきます。

 2つ目は、Jリーグはファンの体験をより向上したうえで、ファンのベースを増やしていく、そういったビジョンを持っている。我々もファンによりよい体験をというところでは、非常に一致していますので、このパートナーシップでよりサッカーファン、日本のスポーツファンにいい体験をもたらせると思っています」

――Jリーグを見たことは?

「はい」

――スタジアムで?

「はい。スタジアムでは以前清水エスパルスやヴィッセル神戸などを観ました」

――Jリーグには首都圏だけでなく、たくさん地方にクラブがあります。全国、数多くの試合を滞りなく放送できると自信を持って言えますか?

「今回、J1、J2、J3すべての試合を放送、放映するということでアナウンスメントしました。これは歴史的なことでした。もちろん、そのすべての試合を放映することは地域のクラブも全て放送していきます。

 これはまた、地域のクラブにとってもいいチャンスになるのではないかと思っていまして、全国的にJ2であろうと、J3であろうとすべてのクラブの試合が放送されることによって、スポーツファン全体に露出が増えます」

――今までJリーグはスカパー!と契約していました。今後、来季彼らと協力するようなことはあるのでしょうか?

「すべてビジネスとして否定することはできませんが、我々とJリーグとのまだまだ詰めないといけない部分があるので、そこをしっかり整えて、2017年シーズンに向けてファンにいかにいい試合を届けていくかというところに注力しているところです」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top