フットボールチャンネル

山口、天皇杯でも快進撃! 守護神・一森がPK2本ストップでJ1福岡撃破

text by 編集部 photo by Getty Images

一森
レノファ山口のGK一森純【写真:Getty Images】

 第96回天皇杯の2回戦が7日に4試合行われ、来年元日の決勝を目指す戦いが全国各地で繰り広げられた。

 その中でもアビスパ福岡とレノファ山口の一戦はPK戦までもつれる大激戦となった。前半はスコアレスのまま終えた両チームだったが、後半開始直後の49分に鳥養祐矢のゴールでJ2の山口が先制する。

 しかし、福岡もJ1の意地を見せる。失点直後の51分に邦本宜裕が同点ゴールを奪った。そして試合は延長戦へと突入する。

 そこで試合を先に動かしたのはホームの福岡だった。延長前半の103分、同点弾を挙げた邦本が再びゴールネットを揺らしてついに勝ち越しに成功する。だが、試合はまだ終わっていなかった。延長後半終了間際の120分、山口の星雄次が執念で福岡ゴールにシュートをねじ込み土壇場で追いつきPK戦に。

 そのPK戦では山口のGK一森純が輝きを放つ。福岡の2人目、實藤友紀と3人目の城後寿のキックを見事な読みと反応で阻止し、山口に流れを引き寄せる。そしてチームメイトたちは守護神の作った最高の雰囲気の中、4人目まで全員がPKを成功させて福岡を撃破。クラブ史上初の天皇杯3回戦進出を決めた。次のラウンドではJ1のアルビレックス新潟に挑む。

 その他の会場ではヴィッセル神戸が鈴鹿アンリミテッドに7-1で大勝し、大宮アルディージャは退場者を出しながらJ3のガイナーレ鳥取を1-0で退けた。横浜F・マリノスはホームのJ3の福島ユナイテッドFC相手に大苦戦を強いられるも、延長後半に2得点を奪って2-0で3回戦進出を果たしている。

 7日に行われた天皇杯2回戦の結果は以下の通り。

大宮 1-0 鳥取
神戸 7-1 鈴鹿アンリミテッド
福岡 2-2(PK2-4) 山口
横浜FM 2-0 福島

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top