フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

ライセンス・井本貴史さんが選ぶ『J1最強チーム』。“Jリーグ芸人”が厳選するイレブンとは?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 今関飛駒 photo by Getty Images , Dan Orlowiz , Kazhito Yamada / Kaz Photography , Asuka Kudo / football Channel

この11人でどう戦う?

井本
ライセンス・井本貴史さんが選んだ『J1最強チーム』【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル】

 意外とこんなメンバーやからポゼッションを高めることを期待したくなるんですけど、まずは守備から入ろうっていうのは言いますね。

 岳までのラインは守備から入って、ボールを取ってから前の4枚でショートカウンター。これでいきたいんですけど、呉屋くん以外は足元が上手いので、まずボールを持ったらドリブルで抜いていけって言います。どんどん仕掛けていけって。

 あんまりJリーグでドリブルで仕掛けるってないですよね。サッカーを観ていて面白いのって、ばぁーってドリブルで抜くとか、サポーターが観たいのってそういうプレーだったりするじゃないですか。

 もちろん美しいパスで崩すのもいいと思うんですけど、でもそのドリブルがあるから岳が映えると思うんですよ。岳とか、後ろに遠藤を置いた意味とか。前のドリブルがあるから彼らが生きる。ここを前線が繋いでしまうと、あんまり遠藤を置いた意味がなくなっちゃうのかなと。

 できれば裏じゃなくて、足元にパスを出してあげたいですね。裏はもう呉屋くんでいいよ、と。あとはアデミウソンにも少し裏を狙わせる。基本は全員足元に出して、ボールをもらったら抜きにいけって。抜かへんかったら怒るかもしれない。そんなサッカーをしてほしいですね。意外と面白そうでしょ?

(選定:井本貴史/取材・文・構成:今関飛駒)

【了】

※井本貴史さん出演の『F.Chan TV』は以下にてご覧いただけます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

KANZENからのお知らせ

scroll top