フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【メンバー発表直前】ハリルに提言したい日本代表25選手をFチャン編集部が厳選!

text by 編集部 photo by Getty Images

FW:新風を吹き込むのは爆発力を秘めたアタッカー

小林ゆう
川崎フロンターレの新主将・小林悠(左)と大宮アルディージャの江坂任(右)の爆発力は代表の力になるはず【写真:Getty Images】

岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
浅野拓磨(シュトゥットガルト/ドイツ)
齋藤学(横浜F・マリノス)
小林悠(川崎フロンターレ)
江坂任(大宮アルディージャ)

 日本代表通算得点記録2位の三浦知良(55得点)まであと6点に迫っている岡崎慎司と、ケルンで代えの利かない存在に成長した大迫勇也が1トップの座を争うのは間違いないだろう。

 ウィングでは日本代表史上初のW杯最終予選4試合連続ゴールを達成した原口元気や、ベルギーのヘントで7試合5ゴールと絶好調の久保裕也、シュトゥットガルトの主力として存在感を高める浅野拓磨がしのぎを削る。

 異次元の突破力でJリーグを席巻する齋藤学は流れを変える際のピースとして申し分ないが、コンディションに問題を抱えている。そのため川崎フロンターレの新キャプテンに就任しキャリア最高の時期を過ごしている小林悠の爆発力を活かしてはどうだろうか。

 さらに新戦力として江坂任を推薦したい。大宮アルディージャで大ブレイクした流通経済大学出身のアタッカーは攻撃的なポジションであれば幅広くこなすことができる。身体能力が高く、ドリブルでの突破力やシュート能力だけでなく、ヘディングの強さも兼ね備えた万能ストライカーで、守備での献身ぶりも光り、ハリルホジッチ監督好みの選手と言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top