フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たUAE戦「MVPは今野。本当のプロで信頼できる選手」「香川は何と言えばいいのか…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「先制点は久保にとって簡単すぎる」「川島は1ゴールを救った」

久保裕也
先制点を決めた久保裕也【写真:田中伸弥】

――日本の立ち上がりはどうでしょうか?
「今ちゃんがオマルをマンマークしているみたい」

――相手のキーマンを抑えるという意味でも、今野の役割は重要になりそうです
「それは間違いない。日本は攻撃で多くのチャンスを作れると思うけど、守備も重要。もしオマルが試合流れをコントロール出来るようになれば、危なくなる」

――酒井宏樹のパスを受けた久保裕也が冷静に流し込み、日本が先制点を奪いました!
「彼にとっては簡単すぎるね。久保の動きは非常に良かったけど、UAEのDFとGKは良くなかった。GKがニアを破られて失点するのは許せない」

――久保は1月に移籍したベルギーのヘントで7試合5得点と好調を維持していますが、その勢いを代表にももたらしてくれましたね。
「その自信は残ってるね。日本のファーストチャンスだということは考えずにそのまま打った。それは一番良いプレースタイル。これからもっと自信が出てくると思う」

――前半20分、川島がビッグセーブ!
「とても良いセーブ。1ゴールを救った。本当に大事なこと。キックの精度も良いね」

――前半30分を経過して、ここまでの印象はどうでしょうか?
「立ち上がりは本当に良かった。日本はホームチームみたい。最初のホイッスルから主導権を握っていた。攻撃のリズムが良いし、守備でもちゃんと集中してる。1つだけチャンスを与えたけど、川島が良い仕事した」

――吉田麻也はサウサンプトンでスタメンに定着していますね。ショーンさんは吉田をどう評価しますか?
「僕は個人的に好き。ゲームをよく読むしDFラインをよくコントロールする。まだ日本の一番良いセンターバックじゃないかな。森重のミスを麻也が読んでカバーしていたけど、それは簡単なことじゃない」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top