フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たUAE戦「MVPは今野。本当のプロで信頼できる選手」「香川は何と言えばいいのか…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「タイ戦でも勝てばロシア行きは25%決まり」

日本代表
日本はUAEにアウェイで勝利を収め、ホーム黒星のリベンジを果たした【写真:田中伸弥】

――終盤のプレーはどうでしょう? 試合をクローズする展開になってます。
「2点目が入ってから、もう終わったみたい。UAEはその瞬間にギブアップしていた。今日の日本は非常に良かった。このゲームで引き分けは十分と思ったけど、勝ち点3を取ったのは非常に大きいと思う」
――試合終了! 内容も結果も良い試合でしたね
「まだ課題があるけど、満足できる」

――この試合のMVPは誰でしょうか?
「やっぱり今ちゃんね。守備は完璧だったし、大事な2点目のゴールも決まった。2年ぶりの代表だったけど、そう見えなかったね。本当にプロフェッショナルで、信頼できる選手。ハリルも良い仕事したね。今ちゃんを選んでくれたから」

――課題はどのあたりにあるでしょうか?
「今日は何回もカウンターでUAEにチャンスを与えていたので、より良いチームになるためにはそれ改善しないと」

――今日の試合である程度この先の主力を固定できたでしょうか?
「そうだね。もし火曜日の試合も勝てば、ロシア行きは25%決まりみたいなもの。でも、タイ戦も勝たなきゃ。最後の3試合は難しそう」

――タイ戦で期待することは?
「スムーズに勝つこと。期待する選手は“10番”。ポジションのこと(トップ下)ね。香川は次もスタメンかどうかはわからないけど、“10番”に立った選手はチームの攻撃を牽引しないといけない。でも、今はそれは難しい。香川、清武、本田…。誰も調子がよくないね」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top