フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たタイ戦「香川のゴールをずっと待ってた」「ハリルの仕事は称賛されるべき」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「久保はクロスの精度が高い」「香川はリラックスしてプレーできている」

岡崎慎司
日本代表史上3人目となる通算50得点を決めた岡崎慎司【写真:Getty Images】

――タイは引いて守ってくると予想されていましたが、だいぶ前からプレッシャーをかけてきています。ただ、日本は上手くその裏を突くことができました。
「そうだね。前の4人の動きは良さそう。久保も積極的。常にタイディフェンスの背後に狙ってる」

――久保のクロスに岡崎がダイビングヘッドで追加点! 待ちに待った50得点達成です。
「言った通りね。相変わらず、僕が当てた(笑)。」

――50点目は岡崎らしいゴールでした。
「ピッタリだったね」

――これで久保は2試合で3アシストとなりましたが、彼のクロスは日本の武器になりそうです。
「本当に大事なこと。彼はクロスの精度が非常に高い」

――前半も30分が経過しましたが、ここまでの展開はどうでしょうか?
「ちょうど良い。もう2点のリードを奪ったので、これから試合を上手くコントロールしないといけない。ハーフタイムまで無失点でいければ良いね」

――香川も攻守で奮闘しています。
「ゴールを決めたから、いつもより少しリラックスしてプレーできているかな?」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top