フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たタイ戦「香川のゴールをずっと待ってた」「ハリルの仕事は称賛されるべき」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「前半のMVPは香川」「“本当の香川”が少し戻ってきた」

久保裕也
UAE戦とあわせて2ゴール3アシストの活躍を見せた久保裕也【写真:Getty Images】

――前半は香川と岡崎のゴールで2-0のリードです。印象はいかがですか?
「立ち上がりは完璧だったけど、最後の15分間はちょっと押し込まれたね」

――前半のMVPは誰でしたか?
「香川かな。点も取ったし、守備でもたくさん働いた。久保の2アシストも大きな貢献だったけどね」

――後半が始まりました。日本は前半の最後と後半の立ち上がりにピンチがありましたが、川島がビッグセーブでチームを救っています。
「そうだね。彼は最近クラブでプレーしてないけど、いつも通り集中してる。いつも通りDFラインをオーガナイズしてるね」

――久保が左足で豪快なミドルシュートを突き刺しました! UAE戦に続いて連続ゴールです。
「2試合の5点全部に絡んでるね。2ゴール3アシスト。このように貢献する選手はとても重要。良いプレーを見せるだけじゃなくて、結果を出すのは非常に大事です」

――原口に代わって本田が途中出場です。左サイドでプレーしています。
「久保の代わりじゃないのは面白いね。久保は今調子が良いので、ハリルも使い続けてほしい」

――原口のプレーはどうでしたか?
「ハードワークしたけど、最近の試合と比べたら攻撃で結果を出せなかった」

――香川も交代となりましたが、いかがでしたか?
「良かったね。“本当の香川”が少し戻ってきた。あのゴールは大きな意味を持つかも。代表のゴールは久しぶりだから、プレッシャーが無くなれば良いね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top