フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たタイ戦「香川のゴールをずっと待ってた」「ハリルの仕事は称賛されるべき」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「吉田のゴールはプレミアリーグスタイル」「MVPは久保」

川島永嗣
試合終盤のPKをストップした川島永嗣【写真:Getty Images】

――最後に吉田がゴールを決めました! キャプテンでゴールというのは、本人にとって大きな自信となりそうですね。
「吉田のゴールは本当に良かった。本当にプレミアリーグスタイルだった!」

――試合終盤に長友がPKを献上…でも川島が見事なセーブで無失点を継続しました。
「川島も凄かったね。相手がPKを蹴る前に“絶対に失点しない!”という姿を見せてくれた」

――試合は4-0で日本が快勝を収めました。日本はこれで暫定首位となり、ワールドカップ出場に大きく近づきましたね。
「間違いなく、この勝利は非常に大きい。残りの3試合は全然簡単じゃないけど、この2試合のようなパフォーマンスができれば本大会も出場できる」

――この試合のMVPは誰だと思いますか?
「久保だね。もちろんアシストとゴールは大事だったし、最初にピッチに立ったときから常に攻撃のアクセントをいれていた」

――これまで香川は代表で良いプレーを見せられないことが多かったですが、今日のプレーは素晴らしかったですね。
「僕は何回も言っているけど、香川は本当に“自信の選手”だと思う。英語では“confidence player”。 良いときはこのようなパフォーマンスや結果を見せられるけど、自信がないときはピッチで考えすぎて固くなる。今日は自由にプレーしたシンジを見ることができて良かった」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top