フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たタイ戦「香川のゴールをずっと待ってた」「ハリルの仕事は称賛されるべき」

日本代表は28日、ロシアワールドカップアジア最終予選でタイ代表と対戦してホームで4-0の勝利。この試合中、現地で取材しているイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「タイをナメていれば危険な目に遭う」

香川真司
先制点を決めた香川真司【写真:Getty Images】

――タイ戦のスタメンが発表されました。ショーンさんは今日のスタメンを見てどう思いますか?
「良いと思う。この試合は絶対に勝たないといけないので、木曜日(UAE戦)の良いパフォーマンスを見せた選手が連続で出場するのは正解。負傷の今野と大迫は仕方ないね」

――酒井高徳のボランチ起用はどうでしょう? 遠藤航も追加招集していますが…。
「高徳はクラブでもボランチで何回もプレーしたことがあるから、そんなに心配してない。彼は足下も上手いし、激しい選手だからボランチでもいけるはず。個人的に遠藤のベストポジッションはディフェンス。彼が合流したのは2日前だから、準備時間が短すぎたかも」

――今日のポイントはどこになりますか?
「UAE戦と同じく、集中力。もしタイをナメていれば、危険な目に遭うと思う」

――岡崎はあと1得点で日本代表史上3人目となる通算50ゴール達成ですが、最近はゴールから遠ざかっていますね。
「確かに。岡ちゃんの50得点はずっと待ってる。できるだけ早く取ってほしいね。でも、絶対に来るはず。今日かどうかはわからないけど、いつかは絶対に来る」

――試合開始8分、香川が先制点を奪いました!
「早く蹴った方が良いけど、結局決めたので問題ない。自信になれば良いね」

――香川は最終予選で初ゴールです。
「そうだね。ずっと待ってた!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top