フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たタイ戦「香川のゴールをずっと待ってた」「ハリルの仕事は称賛されるべき」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「ハリルはチームをマネージして必ず結果を残している」

ハリルホジッチ
初戦のUAE戦に敗れたことで解任論があったものの、7試合を終えて暫定首位に導いているハリルホジッチ監督【写真:田中伸弥】

――岡崎はこの試合で通算50得点目を決めました。キングカズの記録(55得点)も抜けそうですか?
「どうかな…。それは難しい質問ね! 55点以上は取ってほしいけど、国際サッカーでそれをするのは簡単なことじゃないね」

――ハリルホジッチ監督は最終予選の序盤こそ解任報道もありましたが、今は非常にうまくいっています。ショーンさんはハリルホジッチ監督をどう評価しますか?
「先日の記事でも書いたけど、彼の仕事は本当に称賛されるべきと思う。外から見ると、本田や香川らがクラブで調子よくないときに苦労しているようだけど、しっかりとチームをマネージして必ず結果を残してる」

――次は6月にアウェイのイラク戦ですね。改善すること、期待することはありますか?
「改善しないといけないことは相手のカウンターの反応だと思う。期待するのは久保と香川のパフォーマンスかな。これからもこの2試合のようなパフォーマンスができれば、チームのプラスアルファになると思う」

――ありがとうございました!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top