フットボールチャンネル

『信念』の男、シメオネを知るための10章。選手を戦士に。溢れんばかりのエネルギー【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

誘惑多きサッカー選手をどうモチベートするか

Simeone

「愛のために」サッカーをすることを説くシメオネ【写真:Getty Images】

 「求めていたものを手中に収められるとすれば、それは愛のためにほかならない(『信念』より引用)」

 シメオネは、どんな選手でもトップクラスになるために努力を惜しまないのは、お金のためではなくプレーすることへの情熱に他ならないということをこの言葉で説明している。

 現在莫大な報酬を得られるプロサッカー選手だが、お金に目が眩んでしまうと、全く別の選手となってしまう。そこで必要なのがサッカーへの“愛”となる。

 倉敷氏はシメオネについて「どこのチームに行っても、新しい違う選手が入ってきても、必ずモチベーションを与えることができることこそが、彼の突出した才能」と語る。

 選手の目標は、置かれている状況やその時の成長の度合いにより様々。しかし、そのようなものは全て超越した“生きていくこと”に焦点を当てて、シメオネは情熱を持ってフットボールをプレーすることを説いている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top