フットボールチャンネル

『信念』の男、シメオネを知るための10章。選手を戦士に。溢れんばかりのエネルギー【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

「試合とは“戦争”であり、ライバルを“殺す”必要がある」

Simeone

「試合とは“戦争”である」と語り闘志をむき出しにするシメオネ【写真:Getty Images】

 「私にとって試合は“戦争”であり、ライバルを“殺す”必要があるという心持ちでいた。もちろん、そのどちらの言葉も比喩的な意味ではあるが(『信念』より引用)」

 シメオネは、選手としても監督としても世界のトップレベルで活躍を続け、この言葉を信条とするほど、情熱に溢れる人物である。もちろん「比喩的な意味」ではあるが、このあまりに衝撃的な台詞に「よく素直に言えるな(笑)」と玉乃氏。

 「元々ガビやサウール、トーレスなんて、育ちの良いお坊ちゃんでなよなよしい選手だったのが、彼が就任してからはもう“戦士”ですよ。シメオネに触発されて。監督がこれだけの気持ちだと、選手もこう(戦士のように)ならざるを得なくなりますよね(玉乃氏)」

 フットボールを戦争に例え、プレーヤーを“戦士”へと変えてしまうシメオネの監督術。彼は具体的かつ明確な言葉で、選手たちの覚悟を引き出している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top