フットボールチャンネル

ハリル氏から最後のメッセージ「日本去るの寂しい」。無念さ滲ませ…【コメント全文】

text by 編集部 photo by Editorial Staff

ヴァイッド・ハリルホジッチ
ヴァイッド・ハリルホジッチ氏がフランスへ帰国した【写真:編集部】

 日本代表の監督を解任された後、27日に記者会見を開くため来日していたヴァイッド・ハリルホジッチ氏が、29日に成田空港から自宅のあるフランスへ帰国の途についた。

 出国直前には最後の取材に応じ、改めて無念を語っている。以下にハリルホジッチ氏のコメント全文を掲載する。

「何度も申し上げましたが、真実を探し、見つけるために再来日しました。記者会見でも申し上げましたけれども、真実をまだ見つけてはいないのですが、とにかく日本を去ることを誠に寂しく思います。気持ちの整理をすることにはだいぶ時間がかかるでしょう。

今朝は自宅まで代表スタッフの皆さんが来てくれました。うれしかったです。感動的なお別れでした。とにかくスタッフの皆さんには一言で『ありがとう』と伝えました。『これから私は監督ではなくて、1人の友達として、フランスもしくはボスニアまで、いつでもいらしてください』と伝えました。また会いましょうと、簡単なお別れでした。

本当に一言『残念』ですが、本当にもったいないなと私は思っています。マスメディアの皆さん、3年間お疲れ様でした。ありがとうございました」

ーー日本のファンにメッセージをお願いします。

「もちろん申し訳ありません。私はたくさんのハードワークをして、ベストを尽くしたということを信じてください。本当に日本のサッカーを強くするつもりで努力を惜しまず頑張りました。すでに本当に私たちが活躍をして、銀座でパレードをする、そこまで本当にポジティブに考えていました。なので、申し訳ありませんでした。頑張ってください」

(取材・文:舩木渉)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top