フットボールチャンネル

西野朗監督、本田圭佑と話さず。同じイベントに参加も「国内にいる選手に連絡しない」

text by 編集部

本田圭佑
本田圭佑は日本代表の西野朗監督と同じイベントに登壇したが…

 日本代表を率いる西野朗監督が、16日に都内で「HUBLOT LOVES FOOTBALL Special Exhibition」のイベントに登壇し、間近に迫ったワールドカップに向けた選手選考などに言及した。

 同じイベントには西野監督と入れ替わりでパチューカに所属するFW本田圭佑も登場していた。

 13日に本田は東京ヴェルディの練習に参加していたことが明らかとなっていた。それとほぼ同時に、西野監督は明治安田生命J1リーグ第14節の浦和レッズ対サガン鳥栖を視察していたが、その際は本田について「いろいろ情報はもらっている。あまり個別には、いろいろなことに影響が出ると思うので」と言及を避けていたが、改めてコミュニケーションをとったのだろうか。

 4月にヴァイッド・ハリルホジッチ前監督日本代表のを引き継いだばかりの指揮官は、16日のイベントの際に本田とのコミュニケーションは「全くなかった」と強調した。また「いまは選考段階で、ヨーロッパの視察は別にして、国内にいる選手に対しては(コミュニケーションを)しないことにしている」と、あえて選手個々との連絡を絶っていることも明らかにしている。

 ハリルホジッチ体制では当落線上の選手だった本田は、西野ジャパンでどのような立場になるのだろうか。パチューカで自信を取り戻して帰国し、西野監督と別時間帯に心境を語った本田は、ロシアワールドカップを「集大成」と位置づけ、「出る以上は『優勝』と言ってきた。(過去と比較して)一番いい状態にある」と好調をアピールしていただけに、18日の日本代表メンバー発表に注目が集まる。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top