フットボールチャンネル

中島翔哉、無念の日本代表落選。本人はW杯意欲語るも、西野監督からまさかの低評価

text by 編集部 photo by Wataru Funaki

中島翔哉
中島翔哉は帰国後の取材でワールドカップへの意欲を語っていたが…【写真:舩木渉】

 日本サッカー協会は18日、今月末30日の国際親善試合ガーナ戦に向けた日本代表メンバーを発表した。

 西野朗監督が選んだリストには、27人の名前が記されていた。しかし、そこに3月の欧州遠征で日本代表デビューを飾り、ポルトガルでも充実の1年を過ごしたFW中島翔哉の名前はなかった。

 中島は昨年夏にFC東京からポルトガル1部のポルティモネンセに移籍し、すぐにレギュラーポジションを勝ち取った。欧州挑戦1年目ながらリーグ戦で10ゴール12アシストという好成績を残し、日本代表にも選ばれた。

 またFC東京からポルティモネンセへの完全移籍も決まり、来季に向けてさらなるステップアップも噂されている段階。まさにキャリア最高の時期を迎えていながら、ロシアワールドカップ出場はかなり厳しい状況となっている。

 先日、ポルトガルから帰国した中島は取材に応じ、明るい表情で「1年間ポルトガルでプレーして、すごく楽しかったですし、成長もできたと思います。すごくいいチームで1年間プレーできてとてもよかった」と今季を振り返っていた。

 日本代表でのワールドカップ出場も「選ばれたら本当に日本のためにプレーしたいと思っていますし、個人的には楽しんでいいプレーをして、日本の力になれれば」と心から楽しみにしているようだった。

 3月に初めてA代表でプレーし、「代表のチームメイトには本当に経験もあって、能力のある選手がたくさんいて、プレーしやすい環境だった。試合に出られればいいプレーをしたいと思っていますし、チームメイトと協力すれば本当にいいサッカーができるんじゃないか」と手応えを感じていた様子。

 2年前のリオデジャネイロ五輪で指導を受けた手倉森誠監督(現A代表コーチ)を「僕にとって大事な監督」と語り、A代表でともにワールドカップを戦うことを楽しみにしているようだった。

 切れ味鋭いドリブルと得点力でジョーカー的な活躍も期待されていながら、無念の日本代表落選。西野監督はロシアでのワールドカップ本大会に向けて「基本的にはこの27名から」選ぶと明言しており、追加招集で世界の舞台に立つことも難しい状況になってしまった。

 西野監督は中島について「1年間ポルトガルリーグで非常に結果を出した選手ではあります」と一定の評価はしながらも、「彼は1年間ポリバレントではなかった」「バランスの中で今回選出はしませんでした」と落選理由を説明した。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督は、中島の得点力に期待してA代表に抜てきした。しかし、西野監督がガーナ戦に向けたメンバー発表会見で日本代表メンバーに求める資質として強調したのは「ポリバレント」であることだった。そういった意味で、ポルティモネンセでは左ウィングでプレーすることがほとんどだった中島は、新指揮官から「ポリバレントではない」という厳しい評価を受けることとなった。

 充実の1年を過ごし、結果と自信を手にモチベーション高くワールドカップに向かうはずだった23歳は、キャリア最高の時にキャリア最大の無念を味わうことになったと言えるかもしれない。

(取材・文:舩木渉)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top