フットボールチャンネル

武藤嘉紀、合宿2日目も絶好調アピール。W杯で西野Jのキーマンになるか【日本代表練習レポート】

text by 編集部 photo by Getty Images

武藤
武藤嘉紀が日本代表合宿序盤からコンディションの良さをアピールしている【写真:Getty Images】

 日本代表は22日、千葉県内で今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けて練習を行った。

 合宿2日目の練習で興味深かったのはピッチ外周でのインターバル走だった。

 大まかに2つのグループに分かれて走っていたが、中でもコンディションの良さがうかがえたのはFW武藤嘉紀である。

グループ1:武藤嘉紀、原口元気、宇佐美貴史、岡崎慎司、大迫勇也、酒井高徳

グループ2:本田圭佑、香川真司、浅野拓磨、吉田麻也

 この日の練習に参加した10人は、このような2つのグループに分けられた。これは初日の練習の中で行われた、一定の間隔でペースを上げながら短いランを繰り返すフィジカルテストの一環から導き出されたようだった。

 テストの結果が芳しくない(フィジカルコンディションが悪い)選手が「グループ2」に、テストの結果が良好な(フィジカルコンディションが良い)選手は「グループ1」に振り分けられたと想定される。

 メキシコリーグの閉幕が早く、すでに3週間近く実戦から遠ざかっているMF本田圭佑や、半年間トップチームでの出場機会がなかったFW浅野拓磨、負傷から約3ヶ月ぶりに復帰したばかりのMF香川真司らが「グループ2」となった。

 一方、「グループ1」の中でも状態の良さが最も目立っていたのが武藤だった。1人だけインターバル走の序盤からスピードを他の選手よりも上げてグループを離れ、どんどんペースアップしていく。それに原口や宇佐美が続くようなペースで走った。

 武藤はサーキットトレーニングや狭いスペースでの6対3、5対4といったボールを使ったメニューでも軽快な動きを見せてコンディションの良さを西野朗監督に猛アピール。前線でポジションを争うであろう本田や香川、浅野を尻目にワールドカップで戦力になれることを証明しようとしている。

 西野監督は18日の日本代表メンバー発表会見で「6月19日(の初戦・コロンビア戦)で、ワールドカップの大舞台で最高のコンディションになるであろう選手たちを予測して、そういう選手たちを招集して、どういうチームができるのか、そういう想像力も働かせながら選手たちやチームを見ていかなければならない」と述べていた。

 この発言に照らし合わせれば、武藤は西野監督がチームを構築していくうえで戦力として「予測」を立てやすい選手と言えそうだ。ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督からの評価はイマイチだったが、25歳の万能ストライカーが、今後のガーナ戦やワールドカップ本大会に向けて重要な存在になっていくかもしれない。

(取材・文:舩木渉)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top