フットボールチャンネル

西野監督、怪我人続出に追加招集匂わすも「今は考えていない」

text by 編集部 photo by Getty Images

西野朗
西野朗監督【写真:Getty Images】

 日本代表は25日、千葉県内で今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けて練習を行った。

 この日の練習後、西野朗監督が報道陣の取材に応じた。ワールドカップが目前に迫っているが、「代表チームの活動、試合というものがあまりいい形で発信されていない」と言う。そして「関心が少し薄れたとか、『代表どうなのか』というような中でワールドカップを迎える」と続けた。

 ガーナ戦に向けてはこのように語っている。

「劇的とは言いませんけど、ワールドカップを見据える前に代表チームとしての、新しい体制の中でのゲームを見せようと」

 さらに、「時間がない中で自分だけの力は限りがあるので、選手に与える、選手からもらう中で結束した力というのをチームで出さないと。それが日本チームの良さでもある。そういう結集した力をこの短い中で作っていく」と、一体感を前面に押し出す意思を示した。

 岡崎慎司、乾貴士、中村航輔が別メニューとなっている。また、青山敏弘は右膝の痛みで離脱した。西野監督は「想定以上の状態ではあります」と述べると、こう続けた。

「海外組もしかりですけど、シーズンの終わり、国内組もこういうタイトな中、ある程度予想した中でメンバー的にも最終23人のリストを出さなければいけない。ですが、予想以上に状態が整っていない。乾もしかりですけど、岡崎しかり」

 指揮官は「そういう中で再招集というのも視野には持たないといけないっていうところも感じてはいる」と示唆した。それでも、すぐには決断しないようだ。

「岡崎も乾もご覧になった通りで、岡崎は今日は外れましたけど、回復は非常にいいです。それは思いの気持ちも非常に強いですし、最後いろんな形で間に合う可能性も非常にあるので。もちろん再招集も視野には入れながら考えなきゃいけないんですけども、タイミングというのがあるので。現時点ではああいう乾の状況も見れば、再招集っていうのは今は考えてはいないということです」

 ワールドカップまで時間が限られる中、怪我明けの選手もいるという状況。西野監督のマネジメント力が問われている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top