フットボールチャンネル

長友佑都「あの時の傷は今も癒えない」。ロシアで4年前のリベンジへ

text by 編集部 photo by Getty Images

長友佑都
長友佑都【写真:Getty Images】

 日本代表は25日、千葉県内で今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けて練習を行った。

 この日から合流した長友佑都はコンディションについて問われると「最高ですね。いい状態です」と答えた。

 ワールドカップまで時間が少ない中、ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督から西野朗監督体制に代わった。だが、長友は指揮官の交代を何度も経験している。

「僕自身もインテルで7年間で15人くらいの監督を経験しましたし、14人、15人かな。1年間でも3~4人の監督を経験したこともあるんでね。その監督交代って部分に関しては免疫がある。不安はないと言えば嘘になりますけど、それではブレないなと。やることは変わらないので」

 長友にとって今回のワールドカップは、4年前のリベンジの場でもある。この期間を振り返り、「一瞬だと感じますけど、振り返ったら長いかなとも感じる。なかなか答えが自分の中でも難しいですけど」と述べた。

「あの時の傷っていうのはなかなか今も癒えない」と言う長友は、「とにかくこのワールドカップは必ず成功させたいっていう今まで以上の気持ちっていうのはありますね」と決意を口にした。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top