フットボールチャンネル

長谷部誠、3バック「対応できる」。W杯の結果は「日本サッカー界の未来を左右する」

text by 青木務 photo by Getty Images

長谷部誠
長谷部誠【写真:Getty Images】

 日本代表は25日、千葉県内で今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けて練習を行った。

 この日に合流した長谷部誠は「監督が代わりましたけど、とにかく前を向いて、そして新しいチャレンジということで、自分のやるべきことも多いと思う」と語った。そして、「ワクワクしている部分もあるし、逆にある意味自分にプレッシャーをかけてやらなきゃいけない部分もこの状況ではあると思う。ここに対する決意はすごく強いものがあります」と、覚悟を持って臨む意思を示した。

 長谷部の目は、日本サッカー全体にも向けられた。

「ワールドカップで日本サッカー界の未来というのは大きく左右されると思うので、そこに対しての責任という部分はある」

 今大会もキャプテンを任されることになったが、そうした立場に関係なく「自分のやるべきことは変わらない」とし、仲間たちに信頼を寄せる。

「このチームは経験ある選手たちが多くなってきているので、そういう選手たちがぐっと大きくまとまることで、若い選手たちも引っ張られてくると思う。自分だけじゃなくて経験ある選手たちがしっかりとまとまって引っ張っていくことが大事だと思います」

 西野朗監督は3バックの導入も示唆した。フランクフルトでリベロも経験している長谷部は、「個人的には3枚でやっても4枚でやっても対応できると思います。あとは試合の中でメンバーを変えずに前、後ろと入れるようになればまた色々なオプションも増えると思います」と自信を見せる。

「ワールドカップまでに色々なことを試してやっていくと思うので、本当に1日1日が大切になると思います」

 有意義な日々を過ごし、本大会を迎えたいところだ。

(取材・文:青木務)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top