フットボールチャンネル

川島永嗣、コミュニケーションの意味を説く「話せば解決する問題でもない」

text by 青木務 photo by Getty Images

川島永嗣
川島永嗣【写真:Getty Images】

 日本代表は25日、千葉県内で今月30日の国際親善試合・ガーナ戦に向けて練習を行った。

 ワールドカップ直前に監督が代わる中、川島永嗣は「みんなが何かしたいという気持ちでいると思う。一人ひとりが自覚を持っていく中で、ただ、チームの状況を考えすぎるのではなく、一人ひとりが持っている能力を発揮することが自分たちにとって今大切なことだと思う」と語った。

 ガーナ戦に向けては「自分たちが日本を代表する選手だというのをピッチの上で見せる」とし、「そこから自分たちが積み重ねてきたものだったり、一人ひとりの良さというのが上に乗っかってくる」と述べた。

 ワールドカップで結果を残すためにも「本音で言い合わなければいけないと思うし、そういう部分が大切になってくる」と言う川島だが、こうも述べている。

「話せば解決する問題でもないと思いますし、話した上でどれだけピッチで表現できるか。コミュニケーションの本当の意味というのはそこじゃないのかなと思います」

 チーム内でしっかりと意見交換しながら、それを試合で体現する。まずはガーナ戦で、『コミュニケーション』の成果を見せたいところだ。

(取材・文:青木務)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top