フットボールチャンネル

香川真司、W杯落選への不安は見せず。「僕自身は問題ないと思っている」

text by 編集部 photo by Getty Images

香川真司
日本代表の香川真司【写真:Getty Images】

 日本代表は29日、横浜市内で30日のガーナ代表戦に向けての前日練習を行った。

 ロシア・ワールドカップ本大会の最終メンバー23人は31日に発表が予定されており、ガーナ戦は当落線上の選手たちにとって最後のアピールチャンスとなる。だがMF香川真司は、最終選考の場となることをそれほど意識はしていないと主張する。

「もちろん次の日には全てが決まるわけですけど、みんなそこに集中するというよりは、一人ひとりがチームとして、個人として良いパフォーマンスを出すことに集中していると思います。僕もその一人で、良い準備をしてきたと思っているので。どんな状況であれ、テストマッチですけど、必ず勝って次に繋げたいですし」

 ワールドカップ直前の監督交代となったが、「みんな前向きにこの状況に対してトライしていると思います」と香川。「ほんとにみんな一つになって戦おうとしているので。それをしっかりと日本のファンの皆さんの前で見せたいです」とチームの団結を強調した。

 2シャドーの一角でプレーすることが見込まれる香川は、「やり慣れていないわけじゃないので。ドルトムントでもやってますし」とそのポジションについてコメント。自身の良さを出しやすい形だとして歓迎する様子を見せている。

 ガーナ戦では「10番」をつけることが発表された香川だが、本大会のメンバー入りは必ずしも安泰ではない。ワールドカップ出場が不安視されることについては、「僕自身としては問題ないと思ってる。色々な見方があると思うので、それは自由ですけど」と述べ、「一番集中しなきゃいけないのは自分自身。自分自身がどう感じるか、それが一番大事になると思っているので、そこを問いただしてやっていきたいと思います」とプレーに集中する姿勢を示した。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top