フットボールチャンネル

【日本代表スタメン発表】西野J初陣、本田が先発。キャプテンはリベロの長谷部

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表の選手たち(写真は3月27日のウクライナ戦のもの)【写真:Getty Images】

 キリンチャレンジカップ・ガーナ代表戦に臨む日本代表のスターティングメンバーが発表された。

1 川島永嗣
22 吉田麻也
17 長谷部誠
20 槙野智章
16 山口蛍
18 大島僚太
8 原口元気
5 長友佑都
4 本田圭佑
11 宇佐美貴史
15 大迫勇也

 ロシアワールドカップ前、国内ラストマッチとなるガーナ戦。日本代表は直前合宿でトライした[3-4-2-1]の布陣で戦うことになりそうだ。

 長谷部誠が3バックの中央に入り、ウイングバックは原口元気と長友佑都。シャドーは宇佐美貴史と本田圭佑が務め、最前線は大迫勇也と見られる。

 1トップにはファーストディフェンダーの役割も求められ、周囲はそれに呼応する必要がある。WBの位置取りも重要で、彼らのポジショニングで、日本がその時々でどのような守り方をしようとしているのかが見えてくる。

 また、チーム全体をコンパクトに保たなければならないが、キャプテンでリベロの長谷部を中心に臨機応変に戦いたいところだ。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top