フットボールチャンネル

10番・香川、自身もチームも不発に「一丸で」。前を向くも…選出ならW杯不安要素に

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

香川真司
日本代表の香川真司【写真:田中伸弥】

【日本 0-2 ガーナ キリンチャレンジカップ】

 日本代表は30日、キリンチャレンジカップの試合でガーナ代表と対戦し、0-2で敗戦を喫した。

 この試合でベンチスタートとなったMF香川真司は、後半開始から宇佐美に代わって2シャドーの一角として投入された。試合後、「まずは1点取ろうと入った」と語ったが、大きな見せ場もなく試合終了。

 チームとしても、新体制から導入した3-4-2-1が機能せず不安を露呈。チャンスの場面でも決めきれず、「チームとしての課題が出た」と香川も振り返った。

 ただ、香川本人は2月の負傷によって所属するドルトムントでも長期離脱を強いられ、5月12日に行われた最終節の15分間の出場でようやく復帰を果たしたという状況。

 コンディションの不安から31日に発表される23人のメンバー入りが不安視される立場だったが、この試合で十分なアピールはできず。背番号10番を背負ってはいるものの、選出となればワールドカップ本大会に向けて不安要素の1つとなる。

 本人は「チーム一丸でやるだけ」と前を向いたが、立場は厳しいものとなった。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top