本田圭佑、W杯メンバー入りに自信「入ると思っている」「そのために準備をしてきた」

2018年05月30日(Wed)23時47分配信

photo Shinya Tanaka
Tags: , , , , , ,

本田圭佑
日本代表の本田圭佑【写真:田中伸弥】

【日本 0-2 ガーナ キリンチャレンジカップ】

 日本代表は30日、キリンチャレンジカップでガーナ代表と対戦し0-2で敗れた。

[3-4-2-1]の2シャドーの一角でスタメン出場した本田圭佑は、広範囲に動いてボールに絡むなど、ピッチ上で何かを起こそうと奮闘した。しかし、西野朗監督体制の初陣を勝利で飾ることはできなかった。

 ロシアワールドカップ初戦のコロンビア戦まで、テストマッチが2試合ある。そこで勝って本大会を迎えたいところだが、本田は「結果を出さないといけない決まりはない」と述べる。「それで言えば前回なんか完璧だったわけですよね」と言うように、ブラジルW杯は親善試合で結果を残しながら本番で成す術なく散った。ワールドカップ本大会こそが重要であり、「そういう覚悟でいます」と背番号4は強調した。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督体制ではスタメンから外れるなど明らかに序列を落としていた。しかし、西野監督の就任と共に新布陣が導入され、本田は中央よりのポジションを与えられた。味方とのコンビネーションを見せる場面もあり、惜しいシュートも放った。結果は出なかったが、本田は言う。

「当然、自分自身は入ると思ってるし、そのために準備をしてきましたし、そういう心境です」

 自身にとって3度目のワールドカップへ向け、エースは気持ちを整えている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

新着記事

FChan TV

↑top