フットボールチャンネル

「独特のセンスも高まってくる」。香川真司の回復を確信する西野監督

text by 編集部 photo by Getty Images

香川真司
香川真司【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は31日、ロシアワールドカップに臨む日本代表のメンバー23人を発表した。西野朗監督は、MF香川真司のコンディションが上がっていると語っている。

 ドイツ・ブンデスリーガがプレーする香川は2月に負傷して離脱すると、復帰したのは今月12日のリーグ戦最終節だった。西野監督が視察した際もピッチに立っていない。

 そんな中で招集について西野監督は、「ヨーロッパに視察に行って直接会って、その日は彼にとってたまたまコンディションが良くない日だった。その状況を見ると、これは間に合うかな、という気はしました」と不安だったことを認めた。

 それでも「その後は回復力が良く、最終的にゲームに出るような状況。状態が上がっていることはその時点で分かっていたので、メンバーに入ってもらいました」と指揮官は語り、「キャンプの10日間の中でも非常に上がってきました。昨日(ガーナ戦)も少し時間を増やした中で、最近の3ヶ月では一番長いパフォーマンスでした」と順調な回復を強調している。

 さらに、香川の持ち味もキレを増すと信じているようで、「中盤のオフェンシブな中での彼の独特な感覚、センスというものは高まっていくのではないかと考えています」と楽観した。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top