フットボールチャンネル

U-21日本代表、トゥーロン国際大会10年ぶりの準決勝進出ならず

text by 編集部 photo by Getty Images

20180603_ball_getty
U-21日本代表、準決勝進出ならず【写真:Getty Images】

【U-21日本 1-1 U-21カナダ トゥーロン国際大会グループC第3戦】

 フランスで開催されているトゥーロン国際大会2018でU-21日本代表は3日、U-21カナダ代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。この結果、準決勝進出を逃している。

 2試合を終えて1勝1敗の日本は、グループステージ最終戦でカナダに勝つ以外に準決勝進出の道はない。

 しかし、カナダに出鼻をくじかれる。開始9分、自陣左で初瀬がボールを奪われると、そのまま速攻を浴びてベアにゴールを許した。

 日本は次第にペースを握れるようになるが、決定的なシーンはあまりつくれず、1点ビハインドのまま折り返す。

 後半のスタートから上田と三苫を入れた日本は、同点弾を目指して前に出る。すると、60分に待望の瞬間が訪れた。橋岡のロングフィードを相手DFが触って流れると、三苫が拾ってコントロール。冷静に相手のプレッシャーをいなしてシュートコースをつくり、GKの位置を見て右足で流し込んだ。

 1-1となったあとは完全に日本のペースとなる。しかし、試合は40分ハーフ。時間がない。

 結局、試合は1-1のまま終了。準決勝進出には届かず、順位決定戦に回ることが決まっている。

【得点者】
9分 0-1 ベア(カナダ)
60分 1-1 三笘(日本)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top