フットボールチャンネル

スペイン代表のゴールマウスはデ・ヘアと共に。冷静に淡々と、鋼のメンタルを持つ“本物の”GK【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

足の一歩が大きい

 アトレティコ・マドリーの育成チームから、そのまま順調にトップへ昇格。アトレティコではEL優勝に貢献した。2011年に現在のマンチェスター・ユナイテッドにGKとしてはプレミア史上最高額の1890万ポンドで移籍した。

 デ・ヘアはGKに要求されるすべての能力に秀でている。シュートストップは抜群、足下の技術も高く、1対1での強さ、弱点といわれていたハイクロスも今や何の問題もない。

 これはデ・ヘアに限ったことではないが、最近のGKは足でのシュートストップが上手くなった。浮いているボールはもちろん手を使うが、低いシュートに対しては足のほうが早く反応できるからだ。距離の近いシュートの場合、そんなに届かない場所にボールが来ないかわりに速度があるのですぐ近くでも間に合わない。手を下ろしている間にゴールインしてしまう。一歩、足を動かせるかどうかで失点になるか否かが決まることも多い。

 デ・ヘアは193cmとGKとしては特別に大きくはないが足が長い。勝負どころの一歩が普通のGKに届かない場所まで届く。これは長身スラリ系GKのアドバンテージかもしれない。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top