フットボールチャンネル

日本代表 6年前

コロンビア戦、心配な3つのポジション。香川に足りない『スターのメンタリティ』【宮澤ミシェルの独り言/ロシアW杯】

 日本代表選出経験も持つ元Jリーガーで、現役引退後は解説者として活躍中の宮澤ミシェル氏の連載企画。第9回は、日本対コロンビアを展望する。最も重要な初戦で勝ち点を獲得することができるか。各ポジションの人選も悩みどころだ。(語り手:宮澤ミシェル)

シリーズ:宮澤ミシェルの独り言 text by 青木務 photo by Getty Images

香川に足りない図々しさ。堂々とプレーしてくれれば…

180618_kagawa_getty
香川真司は堂々たるプレーを見せられるか【写真:Getty Images】

 僕は現在、解説の仕事でロシアに来ている。ワールドカップは毎日、見ごたえのあるゲームばかりで非常に面白い。ブラジル対スイスを担当したんだけど、コウチーニョがあんなにディフェンスをやると思わなかった。バルサの時の倍はやっているよ。シュートも見事だった。あれは1本1億円だね!

 仕事以外でも毎日試合を観ているけど、中でもクロアチアが良かったね。特にモドリッチは上手い。本当にサッカー小僧だね。20回中4~5回はミスがあるんだけど、あとの15回には味があるんだよね。小柄なのにあれだけできるんだもんなあ。香川(真司)もああなってくれないかな。ボールの置きどころ、どこにパスを出せばいいかというのが全部わかっている。何なんだろうね、本当に上手いよ。

 コロンビアとの大事な初戦で、日本はどんなメンツで戦うのかな。パラグアイ戦で乾(貴士)と香川がいいコンビを見せた。パラグアイがそんなに強くなかったし、その直前にやったスイスと比べると雲泥の差だったというのはある。ただ、2人の息の合った連係がここぞの場面で出れば面白いし、そういう選手をチョイスしていくのは西野流だからね。

 乾はキーになるだろうね。彼がゴールをこじ開けてくれるか。一方で、香川がどうやって“生き延びる”か。スペースが消されたとしてもやれるのか。それこそ、コウチーニョやモドリッチくらいやってくれないと困るけどね。

 日本代表で香川がいいプレーしたっていうのをあまり見たことがない。そんな中でパラグアイ戦は良かった。ゴールも上手かった。でも、図々しさが足りない。シュートを外しても関係ないと思っていてほしい。試合の結果がほぼ決まった中で奪うゴールじゃなくて、接戦の中で決められる『スターのメンタリティ』が香川には欲しいよ。

 そういう場面では本田の方が仕事してくれそう。香川があのゲームで自信をつけて、堂々とプレーしてくれたら絶対に活躍できるんだけどね。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top