フットボールチャンネル

日本代表 6年前

セネガルは強いが隙もある。勝利に必要なラッキーボーイの出現、鬱憤を晴らしてほしいあの選手【宮澤ミシェルの独り言/ロシアW杯】

シリーズ:宮澤ミシェルの独り言 text by 青木務 photo by Getty Images

本田が少し心配。武藤よ、ラッキーボーイになれ!

180618_miyazawa_getty
宮澤ミシェル氏がセネガル戦を展望した【写真:本人提供】

 日本にとって重要なのは過信しないこと。コロンビアに勝ったとはいえ相手は一人少なかったわけだからね。ただ、やってみないと結果はわからないというのも示せた。今回も謙虚にひたむきにやるしかない。

 先発メンバーやシステムについては初戦のままでいいんじゃないかなと思うよ。一番安定感があって、一番充実しているメンバーだと思うから、変える必要はないかな。初戦も勝ったし、同じ形でセネガル戦に臨むんじゃないかな。初戦でベンチスタートだった選手たちもやれると思う。本田はミスパスを叩かれたりしているけど、僕は悪いとは思わない。

 ただ、本田の表情が少し心配。ちょっと痩せていないかと思って。スタメンを外されたストレスとか色々なものを背負っていると思う。集大成だし、結果を出さないといけないと思っているだろうし。でも、本田はそういう気持ちを味方にぶつけるような男じゃない。その意味では本田も含めたベテランがしっかりまとまって、下の選手がついてくるという風に、チーム全体が力を出せる状態になっているんじゃないかな。

 キーマンは全員なんだけど、ラッキーボーイが出てきてほしいね。交代で入ってくるのは誰になるだろうね。武藤(嘉紀)なんかは鬱憤を晴らすような大暴れを期待したいね。日本にチャンスがないことはないと思うから、何かを起こして先制できたら面白いね。でも、常に120%でやらなかったら勝てる相手じゃない。それだけは忘れてはいけないね。

▽語り手:宮澤ミシェル
1963年7月14日、千葉県出身。Jリーグ黎明期をプレーヤーとして戦い、94年には日本代表に選出された経験を持つ。現役引退後は解説者の道を歩み、日本が出場した過去5大会のワールドカップを現地で解説している。様々なメディアで活躍。出演番組にはNHK『Jリーグ中継』『Jリーグタイム』、WOWOW『スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ』『リーガダイジェスト!』などがある。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top