フットボールチャンネル

日本代表 6年前

セネガルは強いが隙もある。勝利に必要なラッキーボーイの出現、鬱憤を晴らしてほしいあの選手【宮澤ミシェルの独り言/ロシアW杯】

 日本代表選出経験も持つ元Jリーガーで、現役引退後は解説者として活躍中の宮澤ミシェル氏の連載企画。第10回は、日本対セネガルを展望する。脅威の身体能力に組織力を肉付けしたアフリカの雄を相手に、西野ジャパンはどのように挑むべきか。(語り手:宮澤ミシェル)

シリーズ:宮澤ミシェルの独り言 text by 青木務 photo by Getty Images

セネガルは想像以上に強い

20180620_senegal_getty-1
セネガル代表は初戦でポーランド代表を下した【写真:Getty Images】

 サッカーは本当に何が起こるかわからないね。コロンビアに勝って、スタートとしては最高だ。立ち上がり3分でああいうことが起こるんだもんなあ。4年間の苦しみがあのドラマに繋がったよ。チームにとって大きな自信となる勝利だった。同点に追いつかれてそこから引き離す展開なんて、日本がワールドカップでやるのは初めて。また一つ経験を手にしたよね。

 今、日本はかなり盛り上がっているらしいね。一気にサッカーモードに入ったんでしょう。世論っていうのは面白いよね。みんな、何かしら求めているんだと思う。何かで盛り上がりたいとか、あやかりたいというのがあるんじゃないかな。我々サッカー人としては日本代表に関心を持ってくれるのは本当にありがたいし、何か勇気を与えられるのはいいことだよ。今後も盛り上がってほしいね。

 次も勝ったらまた盛り上がるんだろうけど、セネガルはかなり強い。僕は開幕前、セネガルに勝てればと考えていたんだ。コロンビアに何とか引き分けてセネガル戦で勝てればと思っていたけど、ポーランド戦を見たら想像以上に強い。日韓ワールドカップでベスト8に入ったけど、あのチームを上回るものがあると思う。

 隙がないことはない。連動性を欠いたり、マークの受け渡しが曖昧だったり、クロスボールに対してボールウォッチャーになったり。そういう隙はあるにはあるんだけど、今までと比べたら少ない。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top