フットボールチャンネル

日本代表 6年前

韓国メディアが見た日本。「韓国は日本を見習え」。快進撃への賞賛と低迷の自国に嘆き【ロシアW杯】

日本代表は19日、ロシアワールドカップ・グループH第2節においてセネガル代表と2-2で引き分け、勝ち点を4に伸ばした。日本中が希望を抱いたこの一戦を、韓国メディアはどのように報じたのか。(文:キム・ドンヒョン【韓国】)

text by キム・ドンヒョン photo by Getty Images

「日本の『寿司タカ』が2018年に戻ってきた」

本田圭佑
韓国メディアも本田圭佑の活躍に注目し賛辞を送っている【写真:Getty Images】

 日本代表の絶好調に韓国メディアも連日絶賛を送っている。

 日本代表は25日、エカテリンブルクで行われたロシアワールドカップのグループリーグ第2戦でセネガル代表と対戦し、乱打戦の末に2-2と引き分け、勝ち点1を獲得した。

 価値のある引き分けだった。結果も内容も最高だったといっても言い過ぎではない。特筆すべきは先制されながらも追いついたこと。相手にゴールを許す不安定な状況の中でも挫けることなく、勇敢に攻め上がった結果だった。

 この戦い方に韓国のメディアも拍手を送っている。19日のコロンビア戦直後に「ティキ・タカ」にたとえ「寿司タカ」というキーワードで日本のサッカーを称えた『SPOTV NEWS』のユ・ヒョンテ記者はこの試合でも「寿司タカ」を使っている。

 彼は「日本が長所を最大限に活用し、セネガルの攻撃チャンスを最小限に抑えた」とし「パスが回れば守備の安定感が増すというスペイン式『ティキ・タカ』と同じ戦い方。日本の『寿司タカ』が2018年に戻ってきた」と称えている。

 大手オンラインメディアの『OSEN』も日本の戦いぶりに喝采を送った。同メディアは「確固たるスタイルを持った両チームが熾烈な戦いを披露した。スペースを活用した日本の『寿司タカ』と、セネガルの素早いサッカーが激突した」と述べた。また「自分たちのスタイルを貫いた両チームがファンに名勝負をプレゼントした」と称賛している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top