フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たポーランド戦「ギリギリ過ぎだね…」「先発のチョイスや戦術の方が問題」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「僕が監督だったらハーフタイムに他会場のスコアは伝えない」

ヤン・ベドナレク
日本はセットプレーからポーランドに先制点を許す【写真:Getty Images】

――前半は0-0で終わりました。どんな印象でしたか?
「良かったと思う。ポーランドの方がポゼッション率は高かったけど、危ない場面はひとつしかなかった。日本もまだ決定機がないけど、後半に絶対来るはず。この暑さに気を付けながら集中力を切らずにチャンスを活かさないといけない」

――セネガル対コロンビアも0-0のようです。
「それも助かるけど、日本の選手は気にしない方が良いと思う! 僕が監督だったらハーフタイムに他会場のスコアは伝えない」

――後半はどのように戦うべきでしょうか?
「これを続けていくしかない。この暑さの中でポーランドのディフェンスはチャンスを与えてくれると思う」

――後半が始まりました。しかし開始すぐに岡崎が負傷してピッチをあとにしました…。
「やっぱりコンディション不良だね…。代わりに大迫が入ったけど、センターフォワードは彼しかいない。今日は半端ない日かな?」

――日本は大迫のボールキープからチャンスを作れているようです。
「彼のポストプレーは良いね。だけど宇佐美はもっと良いシュートを打つべき」

――日本はセットプレーから最後はベドナレクに決められてしまいました…。
「Oh no…。簡単すぎたね。マークのミス。蛍のファウルも不要だった」

――セネガル対コロンビアはまだ0-0なので、このままだと日本の敗退が決まってしまいます…。
「セネガルのゴールが欲しいね。日本はまだ全然チャンス作れていないからね」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top