フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たポーランド戦「ギリギリ過ぎだね…」「先発のチョイスや戦術の方が問題」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「日本はこの何十年間もフェアプレー賞をたくさん獲ってきたけど…」

日本代表
日本はポーランドに敗れたがコロンビアがセネガルに勝利したことで決勝トーナメント進出【写真:Getty Images】

――日本は0-1の敗北で試合が終わりました。あとはコロンビアも1-0で勝利したので、イエローカード1枚の差で日本が決勝トーナメント進出です!
「ギリギリ過ぎだね。日本はこの何十年間もフェアプレー賞をたくさん獲ってきたけど、これは価値があるね!」

――最後は談合試合のようになってしまいましたけど、これで良かったのでしょうか?
「まあ、個人的に良くはないと思うけど、それしかなかった」

――この試合で印象に残った選手は誰ですか?
「川島だね。最初の2試合でビッグミスはあったけども今日はファインセーブがあった。もちろん前半のセーブはベストだったけど、槙野の危ないクリアもよく防いだね」

――セネガル戦はエキサイティングな試合で世界中から称賛を浴びた日本ですが、この試合はまったく違う評価を受けそうですね…。
「最終戦は特別な環境。もちろん負けたくはなかったけど、目的は決勝トーナメントに進出すること。このあとは“リアルジャパン”に戻ると思う」

――良い流れで2試合を戦ったのに、決勝トーナメントに向けて不安な試合内容となってしまいました。
「そうだね。グループリーグ最終戦は常に状況を判断してプレーしなきゃいけない。でも次はいつものように4-2-3-1に戻すと思う」

――0-1で終わらせるということはかなりギャンブルでしたが、西野監督の判断は正しかったのでしょうか?
「その締め方よりも先発メンバーのチョイスや戦術の方が問題だと思う。攻撃は全然機能しなかったし、チャンスは全く作れなかった。もし日本が先制点を奪えていたら、今日は勝ち点3か、最低でも勝ち点1を絶対に取れたはず」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top