フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たポーランド戦「ギリギリ過ぎだね…」「先発のチョイスや戦術の方が問題」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「今日は“フェアプレーデイ”」「次の試合を勝つのは難しい。でも…」

西野朗
日本代表を決勝トーナメントに導いた西野朗監督【写真:Getty Images】

――大会前は、日本はグループリーグ敗退という予想が大半でしたが、西野監督は決勝トーナメント進出に導きましたね。
「“見事”だね。勝ち上がったことは、ぼくも含めて思った以上の成功だったけど、今日のパフォーマンスは残念だった。もちろん試合の最後の締め方はちょっと良くなかったけど、その前にあまり攻撃でチャンスを作れなかった」

――この後に行われるイングランド対ベルギーも引き分けならフェアプレーポイントで順位が決まります。
「今日は“フェアプレーデイ”だね!」

――これでショーンさんの母国との対戦が近づきましたね!
「どんどん日本と“スリー・ライオンズ”の試合が近づいてるね!」

――日本は決勝トーナメントでどこまで勝ち進むことができるでしょうか?
「正直に言えば、次の試合を勝つのは難しいね。でも、韓国とメキシコはドイツを倒したので不可能なことは何もない」

――西野監督は決勝トーナメントに向けてどんな準備をすべきなのでしょうか?
「攻撃のバリエーションやスムーズさを改善しなきゃいけない。4-2-3-1に戻して乾や香川や原口もスタメンに戻ると思うので、それが一番大きな改善になると思う」

――ありがとうございました。決勝トーナメントでもよろしくお願いします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top