フットボールチャンネル

日本代表 6年前

博打に勝った西野監督、腹の括り方に感嘆。8強も見据えた先発変更、最善の形で決勝Tへ【西部の目/ロシアW杯】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

博打に勝った西野監督と日本代表

180629_daihyo_getty
日本は最善の形でノックアウトラウンドに進めた【写真:Getty Images】

 後半開始早々に岡崎が負傷交代、大迫が入る。このタイミングでの交代は想定外だと思う。さらにポーランドの逆襲がハマりはじめていた。53分のロングカウンターはレバンドフスキへラストパスが入る寸前でGK川島がインターセプト。74分にはカウンターで日本の左サイドを攻略され、レバンドフスキにシュートされるがバーの上。さらにクロスボールを槙野がカットするが、危うくオウンゴールになりかける。こちらも川島が防いで事なきを得た。

 レバンドフスキがほとんど守備をしないポーランドに対して、山口と柴崎岳が相手2トップの脇に下りてパスを集配、ビルドアップは問題ない。ただし、そこからバイタルエリアへのパスが通らず攻撃は停滞する。宇佐美を乾に代えてテコ入れを図るが、さほど事態は好転せず。

 そのころコロンビアが先制点をゲット、日本は最後の交代カードとして長谷部をフィールドへ送る。長谷部の投入に戦術的な意味はない。この試合を凍結するための伝令だ。失点しないこと、カードをもらわないこと、そしてロスタイムを含めると10分間ほど残っているこの試合をここで終わりにする意思をポーランドに知らせること。あとはコロンビア対セネガルがそのまま終わるのに期待するのみ。他力本願だが、そうすることに決めたわけだ。

 日本の“談合試合”は2004年のアジアカップでのイラン戦でもあった。そのまま終わればどちらもグループリーグを突破できる状況で、先に打ち方やめにしたのはイランだった。今回は日本が先導した。

 グループリーグ最終戦で、このような試合になるのは珍しくない。1982年ワールドカップの西ドイツ対オーストリアは有名な出来レースである。この一件が問題視されたので、以降FIFAはグループリーグ最終戦の2試合を同時刻に行うことにした。ただ、それでも残り数分間で調整が起こることは避けられない。今回は裏カードのコロンビア対セネガルがそのまま1-0で終わる保証はどこにもなく、リスクを伴うのでただの“談合試合”とは違っている。

 結果的に日本はグループ2位で際どく勝ち抜けられた。そして主力選手を休ませ、これまでプレー機会のなかった選手を起用することもできた。実質80分間の試合で疲労も軽減できた。まさに結果オーライなのだが、最善の形でノックアウトラウンドに進めた。

(文:西部謙司)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top