フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(後編)【編集部フォーカス】

シリーズ:18/19能力値ランキング text by 小澤祐作 photo by Getty Images for DAZN,Junichi Ebisawa

空中戦部門

Jリーグ
豊田陽平(左)と昌子源(右)【写真:Getty Images】

DF:昌子源(しょうじ・げん/鹿島アントラーズ)
生年月日:1992年12月11日(25歳)
今季リーグ戦成績:12試合出場/0得点

FW:豊田陽平(とよだ・ようへい/サガン鳥栖)
生年月日:1985年4月11日(33歳)
今季リーグ戦成績:7試合出場/0得点

 空中戦は…やっぱり昌子かな。昌子と、豊田!

 豊田は僕、勝手に思ってるだけなんですけど、この人たぶんわざとギリギリで(空中戦に)勝ってるんじゃないかなと思う時がありますね。絶対勝たなアカン時は、100%勝つんですよ。でも、「わざとこれ80くらいでいってるんちゃうかな」みたいに、全部全開で行っている感じはしないんですよね。なんか、うまいこと使い分けてここはちょっと、体でダメージ負わすじゃないけど、そういう空中戦の使い分けしてるんちゃうかなと、僕は思ってるんですよね。競るエリアとか、時間帯とかでたぶん変えてるんちゃうかなと思うくらい、なんかそういった強さはありますね。

 昌子は合わせる巧さというか、そういうのもあるんじゃないかな。ポジショニングとかの頭の良さとか。豊田は逆にフィジカル的な(空中戦の)強さがあると思う。

 日本人のDFは、今吉田麻也が行っていますけど、プレミアリーグで活躍できたら本物だと思います。(昌子は)そこで見てみたい。やっぱり昌子とかは頭の良い感じもするし、そういった舞台でクレバーにできそうなイメージもありますけどね。

【次ページ】メンタル部門

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top