フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(後編)【編集部フォーカス】

シリーズ:18/19能力値ランキング text by 小澤祐作 photo by Getty Images for DAZN,Junichi Ebisawa

メンタル部門

Jリーグ
左から遠藤保仁、権田修一、中村航輔、秋元陽太【写真:Getty Images】

GK:権田修一(ごんだ・しゅういち/サガン鳥栖)
生年月日:1989年3月3日(29歳)
今季リーグ戦成績:29試合出場/31失点

GK:中村航輔(なかむら・こうすけ/柏レイソル)
生年月日:1995年2月27日(23歳)
今季リーグ戦成績:13試合出場/16失点

GK:秋元陽太(あきもと・ようた/湘南ベルマーレ)
生年月日:1987年7月11日(31歳)
今季リーグ戦成績:28試合出場/36失点

MF:遠藤保仁(えんどう・やすひと/ガンバ大阪)
生年月日:1980年1月28日(38歳)
今季リーグ戦成績:29試合出場/1得点

 メンタルは色々考えてみたんですけど、どうしてもGKにいっちゃうんですよね。GKの権田と、中村航輔と秋元。

 権田選手とかはメンタルの強さという部分はすごく感じますね。秋元とかもそうです。PKの時とかの堂々とした振る舞い、その後の味方の励まし方とか。

 やっぱりGKのメンタルって独特な部分があるかもしれないですけど、中村航輔とかも、(川口)能活さんっぽい。技術+メンタルで守る感じがします。

 あとちょっと考えたら遠藤とかもメンタル高い気がしますね。周りに流されない。メンタルというと根性とかをイメージしてしまいますけど、ヤットさんみたいに、いつも自分のメンタルをずっと保ってプレーするというのは、メンタルが高いと言えると思います。

◆前編はこちらから

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top