フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(前編)【編集部フォーカス】

Jリーグサポーターにはおなじみの平畠啓史さんが、能力別に優れたJリーガーを選定。「能力別No.1プレーヤー」には、一体誰が選ばれるのだろうか。(選定:平畠啓史、取材・文・構成:小澤祐作)

シリーズ:18/19能力値ランキング text by 小澤祐作 photo by Getty Images for DAZN,junichi ebisawa

平畠さんが振り返るここまでのJリーグ

フェルナンド・トーレス、アンドレス・イニエスタ
フェルナンド・トーレス(左)とアンドレス・イニエスタ(右)【写真:Getty Images】

――J1リーグも後半戦に突入してきました。ここまでご覧になって平畠さんはどんな印象を受けましたか

 混戦というか、特に残留争いのところで言うと本当に混沌としてきた。ここまで混沌としたことって今までないと思う。いつもだったら1チームがもう(降格)決まるかな、みたいなこともあると思うんですけど、混沌としているなという部分と、やっぱり本当のスターが来たので、華やかだなっていう。

(フェルナンド・)トーレスとか(アンドレス・)イニエスタ、ジョーは頭からいましたけど、やっぱりそういう選手がいると華やかでいいですね(笑)。単純にスポーツニュースに「今日のイニエスタどうだった」みたいな話になるので。

――Jリーグの選手はリーグ戦ももちろん、日本代表に選ばれるためにもこの時期は大事になってくると思います。来年のアジアカップに向けても。Jリーグの選手が代表に継続的に招集されるため、あるいは生き残るためには何が必要になってくるでしょうか

 どうですかね。まずそこになる前に、海外組み中心になってしまうのはしょうがないと思うんですけど、やっぱりJリーグから常時選ばれる選手がいてほしいなって希望はあります。

 やっぱり圧倒的な力をみせるしかないかな。誰しもが「この人選ばれなおかしいやろ」っていう、圧倒的なパフォーマンスをみせるしかないのかなという気はしますね。

 そのことによって、「あ、この選手と海外組が融合した時にどういう化学反応が起こるんだろう」という想像をかき立てるようなそういう活躍をしてほしいですね。

――ありがとうございます。今回は、そんなJリーガーの「能力別No.1プレーヤー」を選定していただきたいと思います。それでは寸評をお願いいたします!

【次ページ】守備力部門

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top