フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(前編)【編集部フォーカス】

シリーズ:18/19能力値ランキング text by 小澤祐作 photo by Getty Images for DAZN,junichi ebisawa

スピード部門

スピード部門
左から藤春廣輝、永井謙佑、伊東純也【写真:Getty Images】

DF:藤春廣輝(ふじはる・ひろき/ガンバ大阪)
生年月日:1988年11月28日(29歳)
今季リーグ戦成績:20試合出場0得点

FW:永井謙佑(ながい・けんすけ/FC東京)
生年月日:1989年3月5日(29歳)
今季リーグ戦成績:27試合出場5得点

FW:伊東純也(いとう・じゅんや/柏レイソル)
生年月日:1993年3月9日(25歳)
今季リーグ戦成績:29試合出場6得点

 ベタですけど、永井、伊東ですかね。あと藤春。

 藤春にかんしては、もちろんタイム測ったことないのでわからないですけど、その速いスプリントを何回も繰り返すという。そこを評価したいですね。FWとかって自分の本意で走れる部分があると思うんですけど、SBの上りって周りの状況見て、自分が行きたくなくてもこれは行かなあかんやろっていう時もあるだろうし。そこのスピードの活かし方の回数と質ですね。これは藤春はすごいんじゃないかなと僕は思います。

 永井選手はもう見たままですね。もう、明らかに速いっていう感じがする(笑)。

 伊東純也選手は、速さ+最後まで仕事をやり終える。ただスピードだけではなくて、最後まで仕事をやり終える素晴らしさですね。またちょっと独特のタイプなので、いいんじゃないかなと思いますね。

【次ページ】ドリブル部門

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top