フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(前編)【編集部フォーカス】

シリーズ:18/19能力値ランキング text by 小澤祐作 photo by Getty Images for DAZN,junichi ebisawa

パス部門

パス部門
左から柏木陽介、大島僚太、福森晃斗、小塚和希【写真:Getty Images】

DF:福森晃斗(ふくもり・あきと/北海道コンサドーレ札幌)
生年月日:1992年12月16日(26歳)
今季リーグ戦成績:25試合出場2得点

MF:大島僚太(おおしま・りょうた/川崎フロンターレ)
生年月日:1993年1月23日(25歳)
今季リーグ戦成績:27試合出場1得点

MF:柏木陽介(かしわぎ・ようすけ/浦和レッズ)
生年月日:1987年12月15日(30歳)
今季リーグ戦成績:26試合出場0得点

MF:小塚和希(こづか・かずき/ヴァンフォーレ甲府)
生年月日:1994年8月2日(24歳)
今季リーグ戦成績:24試合出場6得点

 パスもちょっと難しい。どんなパスを取るかというところで。寸評は短めにいきたいと思います。

 まず正確性というところでは大島。どこで受けてもミスしないという。

 中距離、FKも含めて福森。このキックの精度という部分では福森は入れたい。

 でもやっぱり柏木でしょ、みたいな。パスだけでスタジアムを沸かせられる選手、という意味では柏木。

 あと一人だけわがままで入れたいのは、甲府の小塚。小塚のスルーパスとか縦に出すパスの距離感の正確さはすごいですね。サイドチェンジももちろんそうやけど、相手DFの裏に出すパスの距離感ですね。ちょうど裏に抜け出した選手にピッタリ合うところにボール置ける選手ってなかなかいないと思うので、小塚選手を入れたいですね。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top