フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(前編)【編集部フォーカス】

シリーズ:18/19能力値ランキング text by 小澤祐作 photo by Getty Images for DAZN,junichi ebisawa

守備力部門

今野泰幸
ガンバ大阪所属する今野泰幸【写真:Getty Images】

MF:今野泰幸(こんの・やすゆき/ガンバ大阪)
生年月日:1983年1月25日(35歳)
今季リーグ戦成績:9試合出場0得点

 守備力っていうのもなかなか難しいところではあるんですけど、僕のイメージでは今野選手ですかね。フィジカル的なところというよりも、ボール奪取とかに優れている部分と、やっぱり微妙なスペース埋めてたりとか。

 この前の試合でもオ・ジェソクと小野瀬(康介)が攻撃に行って、カウンター喰らって右サイド空いているときに、自然と右サイドバックのスペースに普通に入っていったんですよね。やっぱり守備力っていうとフィジカル的なイメージがありますけど、頭の中の守備力含めて今野選手を、僕は数字高いかなと思って挙げさせてもらいました。

 今野選手帰ってきたらガンバ(大阪)も安定してきた。そういうわかりやすい結果も出ているかなと思いますね。

【次ページ】フィジカル部門

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top