フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

中村憲剛は38歳でも代役不在。フロンターレ連覇を導いた起用法、誰の目にも明らかな進化

text by 藤江直人 photo by Getty Images

3連覇へ。勝利への欲求も衰え知らず

川崎フロンターレ
タイトルを積み重ねていくための貪欲な挑戦はまだまだ続く【写真:Getty Images】

 まだ2試合を残しているものの、最も多くのシュートを放ち、なおかつシュートを浴びる回数が少ないフロンターレは、連覇とともに最強の「矛」と「盾」を手にしたと言っていい。その中心で代えの効かない存在感を放っていたからこそ、歴史に残る猛暑に見舞われた今夏の戦いで、勝負がかかる秋の陣へダメージを残さないためにも、中村はプレー時間に制限がかけられた起用が続いたわけだ。

「昨季の優勝とは全然違うというか、チャンピオンとして臨むシーズン、勝って当たり前だろうと思われながら臨むシーズンの苦しさを感じました。そうしたものを跳ね除けてここまでやってきたことに対しては、自分たちの力を評価していいと思う。もちろん、今後も目標を高くもっていかなければいけないと、今日負けて改めて感じています」

 後半アディショナルタイムに喫した失点でC大阪に敗れたフロンターレだが、同時間帯で戦っていた2位の広島もベガルタ仙台に屈したために連覇が決まった。1ステージ制のシーズンに限れば、Jリーグの歴史でも、負けて優勝が決まった例は1996年の鹿島以来となる。

 極めて稀有なフィニッシュも、さらなる成長へ向けた伸びしろがまだまだあるととらえれば、努めてポジティブな思いに駆られてくる。2007年から2009年にかけての鹿島しか達成していない3連覇への挑戦権を手にする来季。攻守両面で隙のないチームへ進化させて、本大会出場を決めたAFCチャンピオンズリーグを含めたタイトルを積み重ねていくための貪欲な挑戦は、休む間もなく続いていく。

(取材・文:藤江直人)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top