2014年Jリーグ。フォルランが来日も…セレッソはまさかの降格。GK山岸の伝説ゴールも【Jリーグ平成全史(22)】

2019年05月06日(Mon)7時00分配信

シリーズ:Jリーグ平成全史
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , ,

J1昇格プレーオフ準決勝

Jリーグ順位表
2014年Jリーグ結果

 この年のJ1昇格プレーオフ準決勝はJ2で4位に入ったジュビロ磐田、同6位に入ったモンテディオ山形によって行われることになった。ヤマハスタジアムで行われたこの一戦を観ようと、会場には11,239人もの観客が足を運んだ。

 試合は26分に動く。ディエゴへのスルーパスは八田直樹がクリアしたが、こぼれ球を拾った右サイドの山田拓巳がクロス。これを受けたディエゴが頭で合わせ、山形が先制に成功した。

 しかし1年でのJ1昇格を目指す磐田も意地を見せる。前半AT、駒野友一が放ったミドルシュートのこぼれ球を、ゴール正面の宮崎智彦が拾い、左足でミドルシュート。再びこぼれたボールを最後はエリア内の山崎亮平が左足で押し込み、前半のうちに同点に追いついた。

 1-1で迎えた後半は、お互いに攻め続けるが得点は生まれない。そして時間はついにATに到達。磐田は引き分けでも昇格PO決勝に進めるため、時間稼ぎに入る。一方山形は最低でもあと1点が必要な状況だった。

 しかし、アウェイチームがここで奇跡を起こす。後半AT、山形にCKのチャンス。石川竜也が蹴ったボールはニアサイドへ飛んだが、これを攻撃に参加していたGK山岸範宏が頭で合わせ、ゴールネットを揺らした。

両チームスタメン

ジュビロ磐田
GK:八田直樹
DF:駒野友一
DF:伊野波雅彦
DF:藤田義明
DF:岡田隆
MF:田中裕人
MF:宮崎智彦
MF:松井大輔
MF:小林祐希
MF:山崎亮平
FW:前田遼一

モンテディオ山形
GK:山岸範宏
DF:山田拓巳
DF:當間建文
DF:石井秀典
DF:石川竜也
MF:ロメロ・フランク
MF:宮阪政樹
MF:キム・ボムヨン
FW:山崎雅人
FW:ディエゴ
FW:川西翔太

 劇的な形で磐田に勝利を収めた山形は、その後行われた昇格PO決勝でもジェフユナイテッド千葉に勝利し、4年ぶりのJ1昇格を決めた。

 磐田戦で生まれたGK山岸の土壇場ヘディング弾は今もなお伝説的なゴールとして人々の記憶に残り続けている。

1 2 3 4 5

新着記事

FChan TV

↑top