フットボールチャンネル

日本代表 5年前

日本代表に推薦したい5人のJリーガー。6月シリーズ期待の新戦力候補たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

安部裕葵

190522_2_getty
安部裕葵【写真:Getty Images】

MF:安部裕葵(あべ・ひろき/鹿島アントラーズ)
生年月日:1999年1月28日(20歳)
身長/体重:171cm/65kg
今季リーグ戦成績:11試合出場1得点1アシスト

 今季から鹿島アントラーズの10番を託された安部裕葵。ジーコ、レオナルド、ビスマルク、本山雅志、柴崎岳ら錚々たるメンバーが背負ったエースナンバーだ。

 ルーキーイヤーから名門で出場機会を掴んだ。強靭なメンタルが武器で、どんな相手にも怯むことがない。単独突破は鋭く、シュートに持ち込む技術も高い。相手のレベルが上がるほど楽しそうでもある。

 U-20ワールドカップではリーダーとして期待されていた。しかし、メンバーリストに安部の名前はなかった。コパ・アメリカに臨むA代表への招集が濃厚と言われる。20歳になったばかりだが、その能力に疑いの余地はなく、もう少し早く呼んでも良かったという声もあるだろう。それだけのパフォーマンスを安部は示してきたはずで、招集されればA代表であっても果敢なプレーで観る者をワクワクさせてくれるだろう。

 日本代表はサイドアタッカーの人材が豊富で、ベストメンバーを組んだ時に安部が割って入るにはさらなるレベルアップが求められる。しかし、どんな相手にも臆せず戦える安部は、ハイレベルな戦いを経て今以上に成長するはず。南米勢と対戦する場に立てるのなら、持っている力の全てを出し尽くしてもらいたいところだ。

【次ページ】大迫敬介

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top