フットボールチャンネル

日本代表 5年前

日本代表に推薦したい5人のJリーガー。6月シリーズ期待の新戦力候補たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

大迫敬介

190522_3_getty
大迫敬介【写真:Getty Images】

GK:大迫敬介(おおさこ・けいすけ/サンフレッチェ広島)
生年月日:1999年7月28日(19歳)
身長/体重:186cm/86kg
今季リーグ戦成績:12試合出場9失点

 日本の新たな守護神候補が、サンフレッチェ広島で奮闘している。大迫敬介はリーグ戦ここまで全12試合にフル出場を果たしている。昨季までの正GK林卓人の負傷離脱で巡ってきたチャンスだが、それをしっかり生かした形だ。

 アンダー世代にも名を連ねるなど、元々将来を嘱望されていた選手だ。今季がリーグ戦デビューだったが、堂々とプレーしている。まだ林ほどの安定感や安心感をチームに与えられているわけではないが、相手の決定機を鋭い反応でストップするなど勢いがある。

 ビルドアップを苦にしない点も魅力だ。最後尾からしっかりボールを捌くことができれば、守備機会を減らすことにも繋がる。A代表ではシュミット・ダニエルがビルドアップの上手さを示しているが、大迫ら他のGKにも求められるタスクだろう。

 久保、安部と同様に大迫もコパ・アメリカのメンバーに名を連ねる見込みだとされる。森保ジャパンのGKは実力者揃いだが、誰かがポジション争いをリードしているわけではない。その点では大迫にもチャンスはある。A代表に名を連ねることがあれば、それは大迫にとって貴重な経験の場となる。

【次ページ】藤本憲明

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top